サイクリングの聖地!「自転車神社」とはどんな神社?

自転車にまつわるユニークな神社!

 

突然ですが皆さんは「自転車神社」というのをご存じでしょうか?
全国にはいろんなご利益がある神社が数多くありますが
その中でもサイクリストにはうってつけの神社が存在します。
それがまさに「自転車神社」です。
本日はそんな新たな人気スポットになっている自転車神社についてご紹介いたします。

 

 

「自転車神社」はどこにあるの?

 

サイクリングに最適で有名なしまなみ海道の途中にある因島。
その因島の南西部に位置する「大山神社」が自転車神社です。
小高い丘の上で、瀬戸内海を見守るように鎮座しています
ここは古くから交通安全の神様としてでも信仰されており、
しまなみ海道を利用するサイクリストたちが自転車の守り神として参拝するようになり、
平成28年に商標登録もされ、日本で唯一の自転車神社として存在するようになりました。

 

 

自転車にまつわる数々のアイテムが!

 

自転車神社であるからこそ、数々のアイテムが目白押しです。
とくにサイクリストに人気なのが自転車に直接付けることができるお守りです。
参拝者の希望を取り入れたユニークなお守りが数多く販売。
例えば、自転車のチェーンを模したデザインのお守りだったり、
アクセサリー感覚で使うことができ、さらには反射材付きなので実際に安全を守ってくれます。

 

 

 

マイ自転車と一緒に祈祷できるスペースも!

 

境内には自分の自転車をそのまま持ち込むことができるよう、サイクルスタンドがあります。
申込には1台につき3000円かかってしまいますが、
祈祷だけでなく、ヘルメット安全御守りや自転車ステッカー、そのほかお好きな自転車専用お守りが1つもらえるようになっています。
ここでしか手に入らないレアなお守りが手に入るのでとても貴重ですよ。

 

 

 

巫女さん手作り自転車おみくじ

 

こちらの神社に訪れたらぜひ試していただきたいのが
自転車おみくじです。こちらは巫女さんが手作りしたもので1回200円でひくことができます。
おみくじの内容は、サイクリングに関する運はもちろん、サイクリングにまつわる格言やアドバイスなど
為になるものやユーモアあふれる内容がたくさん書かれています。

 

 

 

サイクリストの聖地自転車神社

 

 

ご紹介した以外にもさまざまな楽しみ方ができるスポットが目白押しな大山神社。
何かの機会でしまなみ海道を訪れた際はぜひ一度立ち寄ってほしいスポットになります。
自転車神社で参拝し、安心安全なサイクリングライフを充実させてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

大山神社(おおやまじんじゃ)

住所: 広島県尾道市因島土生町1424-2
TEL: 0845-22-0827
営業時間: 8時30分~17時
定休日: 無休
料金: 境内無料
http://ooyama.sun.bindcloud.jp/
※祈祷は前日の予約が必要となります

 

 

 

関連情報

生活雑貨・セレクトショップ | ダンディーク

生活雑貨・セレクトショップ | ダンディーク

当店ダンディークは、生活がより楽しく快適になるような便利グッズや、ポータブルコーヒーメーカー、アウトドア、自転車バイク関連、ガジェットなど、マクアケやGREENFUNDINGで支持されたクラウドファンディング商品を中心に、イノベーティブでクリエイティブなものを世界各国から取り寄せて販売しているセレクトショップです。また、当店ではSDGsへの取組みも推進しております。

屋号 ダンディーク
住所 〒020-0015
岩手県盛岡市本町通1-7-1
営業時間 10:00~15:00
定休日:不定休
代表者名 山本けんたろう(ヤマモトケンタロウ)
E-mail info@dandyque.com

コメントは受け付けていません。