万能アイテム!衣類にも使える重曹スプレーについて

用途は盛りだくさん!便利な重曹スプレー

 

料理はもちろん、身の回りのお掃除に大活躍な重曹。
安価で手に入りやすく、とてもお手軽な家庭には欠かせないアイテムですね。
そんな重曹を使った「重曹スプレー」をご存じでしょうか?
この重曹スプレーは色んな所で大活躍してくれる優れものです。
今回はそんな重曹スプレーについて効果や作り方についてご紹介していきます。

 

 

重曹スプレーの色々な効果について

 

重曹スプレーは油汚れや皮脂汚れに強く
例えば、ソースやマヨネーズ、血液や汗などなど。
重曹は弱アルカリ性なので酸性の汚れを中和することができるので
このような汚れに強くなっています。

 

消臭効果も期待され、生ごみのいやなニオイや靴箱の臭いなど
気になる箇所の臭いを消すことができます!

また、環境や肌にも優しく
市販の洗剤や柔軟剤と比較して安全性が高いので
肌への影響や環境への影響が気になる方に重曹はとくにおすすめできます。

 

 

 

重曹スプレーの作り方

 

 

重曹スプレーはとっても簡単につくることができます。

用意するものは、重曹と水、スプレーボトルのみ!
作り方は以下の通りです

 

 

1.スプレーボトルに水100mlをいれる
2.重曹を小さじ1杯入れる
3.ボトルのフタをしっかり閉めて、よく振り混ぜる

 

 

たったこの3ステップで完成です!

また、水はぬるま湯を使用することをおすすめします。
冷たい水だと、重曹が溶け切らず固まってしまう場合がありますので
30~40℃程度のぬるま湯が良いでしょう。
さらに、ちょっとした香りをプラスしたい時はお好みでアロマオイルなどをいれるといいですね。

 

 

重曹スプレーの活用場面と注意点について

 

重曹スプレーはいろんな場面で活用できます

 

 

・衣類の消臭
・洗うのが難しいカーテン・ぬいぐるみなどの除菌・消臭など
・アロマ入りなら芳香剤にも
・キッチンやお風呂場などの拭き掃除
・ゴミ箱や靴箱の臭い消し
・車内の臭い

 

 

などなど、色んな所に使うことができます。

しかし、重曹スプレーを使う時も注意点があります。
料理にも使われるくらいなので基本的に体に無害でありますが
とくに肌が弱いかたなどは直接肌にスプレーはしないように注意しましょう。
また、重曹スプレーは時間が経てば経つほど効果が薄れてしまいます。
腐ってしまう可能性もありますので、作り置きせず毎回使い切るようにしましょう。

 

 

 

正しい使い方で重曹スプレーをフル活用しよう!

 

簡単に作ることができる家庭の味方、重曹スプレー。
いろんな場面で使うことができる本当に万能なアイテムになります。
重曹スプレーをかしこくフル活用して、洗濯の味方にしてみてはいかがでしょうか?

関連情報

生活雑貨・セレクトショップ | ダンディーク

生活雑貨・セレクトショップ | ダンディーク

当店ダンディークは、生活がより楽しく快適になるような便利グッズや、ポータブルコーヒーメーカー、アウトドア、自転車バイク関連、ガジェットなど、マクアケやGREENFUNDINGで支持されたクラウドファンディング商品を中心に、イノベーティブでクリエイティブなものを世界各国から取り寄せて販売しているセレクトショップです。また、当店ではSDGsへの取組みも推進しております。

屋号 ダンディーク
住所 〒020-0015
岩手県盛岡市本町通1-7-1
営業時間 10:00~15:00
定休日:不定休
代表者名 山本けんたろう(ヤマモトケンタロウ)
E-mail info@dandyque.com

コメントは受け付けていません。