はちみつとコーヒーの組み合わせは健康に良い?

コーヒー定番の組み合わせ!はちみつコーヒーについて

 

コーヒーを飲む際にちょい足しアレンジでよく知られているコーヒーとはちみつ。
砂糖の代わりとして足している方も多いのではないでしょうか?
また、はちみつコーヒーは健康にも良いと言われていますが
一体どんな効果があるのでしょうか。
本日はそんなはちみつコーヒーの嬉しい効果についてご紹介していきます。

 

 

はちみつとコーヒーの栄養成分は?

 

そもそも、はちみつとコーヒーそれぞれ健康にいい栄養成分が豊富です。

 

 

コーヒー

 

・カフェイン
・ポリフェノール
・クロロゲン酸
・タンニン

 

 

 

はちみつ

 

・ビタミンB1
・ビタミンB2
・葉酸
・カルシウム
・グルコン酸
・ミネラル

 

 

 

はちみつ×コーヒーの効果・効能について

 

上記であげた栄養素がもたらす健康効果は以下の通りです

 

・咳やのどの痛みに効く
はちみつには保水力と殺菌力があり、炎症の原因である雑菌を殺して喉を潤し保護する働きが期待されます。
また、主成分であるブドウ糖はすぐにエネルギーとして発揮され、弱った体を回復させ免疫力を上げることができます。
それに合わせてコーヒーに含まれているカフェインにも抗炎症作用があるので
ふたつを同時に摂取することでよりのどの痛みと咳の鎮静に効果が期待されます。

 

 

・肌に嬉しい美容効果

はちみつに含まれているビタミン、ミネラルは肌の乾燥やニキビ予防に効果的です
そしてコーヒーに含まれているポリフェノールは、シミ予防の効果があります。
明るい肌を保ちたい方にはぜひ積極的に摂取してほしい栄養素ですね。

 

 

・病気予防の効果

風邪予防に良いとされるビタミン、鉄分、アミノ酸など多くの成分が含まれるはちみつを
砂糖の代わりにコーヒーに入れることで、簡単に豊富な栄養素を摂取することができます。
ビタミンやミネラルは、体の粘膜や組織を補強してくれる効果があります。

 

 

 

・ダイエット効果
コーヒーそのものがダイエットに効果的だとされています。
コーヒーに含まれる成分ポリフェノールは、脂肪燃焼効果があり
さらに胃腸の調子を整え体の中の老廃物を出してくれます。
また、はちみつは砂糖よりもGI値が低いので
ダイエット中ではあるものの、砂糖を控えたい時にこそはちみつを使うことでさらにダイエット効果につながります。

 

 

 

はちみつコーヒーを飲んで健康効果をUP!

 

いつものコーヒーにはちみつをひと手間加えることで
健康に良い飲み物に変わるのであれば、飲んでいて損はありません!
はちみつを入れることで味もまろやかに変わり
コーヒーの苦味も抑えることもできるので、苦みが苦手な方にもおすすめできますね。
手軽に作れるはちみつコーヒーを是非一度試してみてはいかがでしょうか?
飲みすぎには注意してくださいね!

関連情報

生活雑貨・セレクトショップ | ダンディーク

生活雑貨・セレクトショップ | ダンディーク

当店ダンディークは、生活がより楽しく快適になるような便利グッズや、ポータブルコーヒーメーカー、アウトドア、自転車バイク関連、ガジェットなど、マクアケやGREENFUNDINGで支持されたクラウドファンディング商品を中心に、イノベーティブでクリエイティブなものを世界各国から取り寄せて販売しているセレクトショップです。また、当店ではSDGsへの取組みも推進しております。

屋号 ダンディーク
住所 〒020-0015
岩手県盛岡市本町通1-7-1
営業時間 10:00~15:00
定休日:不定休
代表者名 山本けんたろう(ヤマモトケンタロウ)
E-mail info@dandyque.com

コメントは受け付けていません。