ノンカフェインで栄養満点!玄米コーヒーの魅力とは?

コーヒーの代用?玄米コーヒーについて

 

みなさんは「玄米コーヒー」という飲み物についてご存じでしょうか?
聞き慣れない珍しいコーヒーではないかと思います。
玄米コーヒーはその名の通り
玄米を原料として遠赤外線でじっくりと焙煎して作られたコーヒーのことです。
本日はそんな世にも珍しい「玄米コーヒー」についてご紹介していきます。

 

 

玄米コーヒーはどんな飲み物?

 

 

コーヒーという名がついていますが、玄米コーヒーはコーヒー豆を一切使用していません。
見た目こそコーヒーそっくりですが厳密に言いますと、
玄米で作った限りなくコーヒーに使い味の飲み物という表現がふさわしいです。

玄米コーヒーは、自然の物を丸ごと黒く焼いて食する「黒焼き」という用法で作られ、
この黒焼き用法は古くから日本の民間療法としても使われてきました。

 

 

 

玄米コーヒーに含まれる成分について

 

玄米そのものがもつ栄養素は約40種類以上もあり、健康に嬉しい成分が豊富です。

とくに注目すべき成分であげられるのが

 

 

・食物繊維
・ミネラル
・ビタミンB1
・ビタミンB6
・カルシウム

 

 

などが含まれており、美容などダイエット効果も期待され、特に女性に嬉しい栄養成分が豊富になっています。

 

 

 

妊婦やお子様も飲んで大丈夫?

 

玄米コーヒーは玄米が原料となりますので、もちろんですが
カフェインは一切含まれておりません。
妊婦さんや授乳中のかた、お子様からご年配の方なども安心して飲むことができる嬉しいコーヒーです。
妊娠中だけどコーヒーが飲みたい…そんな時にこそ適している飲み物ですね。

 

 

玄米コーヒーの作り方と味は?

 

一番簡単な作り方は以下の通りです

 

 

1.玄米をフライパンに入れる
2.弱火で玄米がこげ茶色になるまで煎る
3.色づいたらフライパンから取り出し、粗熱を取る
4.粗熱が取れたらすり鉢などですり潰す
5.カップに出来上がった玄米コーヒーを入れて湯を注ぐ
6.よくかき混ぜて完成

 

お好みではちみつなど、甘さをプラスするのも良いでしょう。
また、直接カップに入れてお湯を注ぐのも良いですが
濾し器に移して上からお湯を注ぐのも◎

 

味について、人によってそれぞれ感じ方は異なりますが
コーヒーにはない香ばしさと、お米独自の甘みが口の中に広がります。
コーヒーよりも少し苦味が強いと感じる方もいれば、反対に
薄味の玄米コーヒーの方が飲みやすいと感じる方もいるそうです。

 

 

 

一度は試してみたい玄米コーヒー

 

如何でしたでしょうか?
ノンカフェインなので何杯でも楽しめる玄米コーヒー。
作るのに少し手間がかかってしまうのが気になる方は
市販でも玄米コーヒーは販売されていますのでそちらを使って時短で淹れるのもいいかもしれませんね。
飲みすぎにはもちろん注意ですが、栄養も満点でだれでも飲める嬉しいコーヒーを
ぜひいちどご家庭で試してみてはいかがでしょうか?

関連情報

生活雑貨・セレクトショップ | ダンディーク

生活雑貨・セレクトショップ | ダンディーク

当店ダンディークは、生活がより楽しく快適になるような便利グッズや、ポータブルコーヒーメーカー、アウトドア、自転車バイク関連、ガジェットなど、マクアケやGREENFUNDINGで支持されたクラウドファンディング商品を中心に、イノベーティブでクリエイティブなものを世界各国から取り寄せて販売しているセレクトショップです。また、当店ではSDGsへの取組みも推進しております。

屋号 ダンディーク
住所 〒020-0015
岩手県盛岡市本町通1-7-1
営業時間 10:00~15:00
定休日:不定休
代表者名 山本けんたろう(ヤマモトケンタロウ)
E-mail info@dandyque.com

コメントは受け付けていません。